pingjing0726’s blog

悩めるJD

意識的に呼吸をする

こんばんは、あすです。

先週くらいから一気に寒くなってきましたね。❄❄季節が変わろうとも相変わらず、マスク着用を余儀なくされている生活に息苦しさを感じます。

”息苦しさ”は心の面もありますが、からだ的にもマスクをすることで呼吸のしづらさを感じませんか。

実は、マスクをすることで無意識に呼吸が浅くなっています

 

 

そこで今回は、”呼吸”をテーマに健康に触れたいと思います。

先程冒頭で触れたように、マスクをしていると私たちは無意識に呼吸が浅くなってしまっています。



 

呼吸が浅くなると、胸まわりや背中の筋肉の伸び縮み活動が少なくなり固まってしまいます

また、取り込む酸素量が減ってしまい、血中の酸素濃度の低下に繋がります。

 

普段、呼吸は無意識にしていると思いますが、浅さ深さや筋肉を動かすことを意識して呼吸をしたことなんてありませんよね(^^)

しいて言うなら、寝ている時に無呼吸症候群になっていないか心配したり、ランニング中に呼吸のリズムを整えることはあるかもしれませんね。

 

では、勉強やゲーム、テレビ鑑賞など何かに集中しているとき呼吸は止まっていないか意識したことはありますか?

意外と呼吸を忘れていることがあります。

私もよくパソコン作業をしてる時に集中して呼吸が固まっていることがあります(笑)

f:id:pingjing0726:20211024225547p:plain

また、人混みの中では緊張して無意識に呼吸が浅くなっています

 

 

そんな私が心掛けていることは、

・気づいたら深呼吸をすること

・筋肉を動かすことを意識して呼吸をすることです。

 

「あ!そういえば、深呼吸しよう。」と一日に思う回数が日に日に増えていき段々と習慣化できると良いですね。

 

さて今回のお話で、意識的に呼吸をする機会が増えれば幸いです。

寒くなってきますが、カラダが固まらないようにしていきましょう。