pingjing0726’s blog

悩めるJD

手探り状態でブログを始めました

こんにちは。

あすです。

21歳大学生、初めてブログを書きます。

最近、美容の知識を取り入れようと勉強しています。その知識をブログで書くことによって復習になるかなと思い始めることにしました。

誰かに読まれているという感覚を持って知識を言語化することで、より深い理解に繋がることを期待しています。

できるだけ分かりやすく、信憑性の高い情報を書くように努めます。

 

ブログを書く練習がてらに、

今日は最近起こった日常生活のエピソードを話したいと思います。美容とは全く関係ないですが、ほっこりするお話だなと感じてもらえれば幸いです。

それでは、、

先日、電車に乗ろうと駅で切符を買おうとしていた時に、知らないおばあちゃんに話しかけられたお話です。

自販機で切符を買っていると、隣の切符自動販売機から

おばあちゃん「切符ってどうやって買うの?」

私「えっと(アセアセ)」

私も自動販売機で切符を買っているタイミングで話しかけられ、しかも後ろには人が並んでいる!

急いで、切符を買い終わって、

私「どこまで行きますか」

おばあちゃん「○○駅まで(隣の駅)」

私「だったら、180円です。ここにお金を入れてください。(入れ口を指す)

ボタン押しますね。」

おばあちゃん「ありがとう。(笑顔)」優しい口調の方でした

私「はい。では(ニコっ)」

 

話は以上です。話にオチがないですね。(笑)

ほっこりポイントは

①話しかけられたこと。

最近、知らない人(女性)に尋ねられることが増えました。なんでか考えてみたら、表情とか視線が穏やかになったのかなと思いました。前はせっかちで常にどすどす早歩きで道を歩いていたので寄せ付けないオーラが出ていたのかもしれません。しかし、最近は性格も落ち着いてきて、それが表情にも現れているのかと思います。

②ほっこりポイント2つ目は、切符の買い方が分からないおばあちゃん。

都心(都会)ではない駅だったので、難しくてわからないわけではないと思います。ということは、ほんとに切符をいままで買ったことがないのかな?
でもそんなことってありますか?ちょっと不思議ですね。

③最後に、そのおばあちゃんが、ちゃんと目的地側のホームに向かっていたので安心しました。(遠巻きから確認)

 

道端で知らない人に尋ねられることって割と珍しくありませんか。人によってその体感は違いそうですね。話しかけやすい人と、話掛けにくい人の傾向はあると思います。

私の母はよくスーパーで話しかけられる、道端で尋ねられると言っていました。

こういう人の第一印象って比例していいはずですよね。

 

そう考えると、この前の出来事は嬉しいエピソードで間違いありませんね。(笑)